忍者ブログ
がん・ガン・癌を治すために役立つ情報を紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大切な家族が突然の入院、あなたは冷静に対処できますか? 初めての癌(がん)家族マニュアル [歯に衣着せぬ本当のがん療養ガイド(入院・家族編)] 

家計を圧迫する入院療養費 

■ 看病生活をしながらの仕事と家庭
  • 仕事と家計

    今、ここを読んでいるあなたはご主人ですか?

    それとも奥様でしょうか?

    共働きですか?

    それとも専業主婦ですか?

    入院されたのは奥さんですか?

    ご主人ですか?

    私〔otto〕の場合は妻でした。

    妻が癌(がん)になりました。

    発見された時には“末期”でした。

    余命は3ヶ月と告げられました。

    途方にくれました。

    その辺のこころや思いの話は他のページでしています。

    ここは、そういった話はせず、ドライに現実を見つめた話をするところです。

    ?

    早ければ・・・医者の言うことが当たれば3ヵ月後に妻はいなくなってしまう。

    でも可能性を捨てきれない私はあらゆる事をしました。(それも他のページ)

    妻の故郷を気に入り、そこで家族と暮らしていた私は、自営業に転業していました。

    それなりに収入もあり、共働きではありましたが、何となく幸せだったんですね。

    今思えばですけれど・・・

     

    さて、妻を看病(看護)しながらの家族生活が始まったわけです。

    妻の回復のみを願った私は仕事の縮小をしました。

    大幅に。

    情けないですけど、家庭生活を一手に担っていた妻が入院してしまうと、

    妻にまかせっきりで、それにどっかり胡坐をかいていた夫なんて、何の役に立ちませんねぇ。

    ほとほと困りましたよ。

    仕事も進まないし、家では子供達が心配顔で、病院の面会から帰ってくる私を

    待っているんですから。


    これから入院費用だって掛かるのにどうしようか?

    って悩む毎日でした。 だから妻が加入していた入院保険の担当者にもすぐ来てもらい、色々話を聞いて。
    ( 保険証書だって教えてもらっても見つけるのに苦労しました。)

    あなたはどうですか?

    ご主人だったら少し分かってもらえるでしょうか?

    奥さんだったら、こんどは先の生活のことが気がかりかもしれませんね。

    まぁ、どちらにしても、まず保険に入っていたらすぐ確認してください。

    保健会社に電話して担当者に来てもらえば良いだけですから。


    でも、例えば、今は呼び名は変わっているのかもしれませんが、昔、契約した保険にはリビングニーズ特約がついていることがあります。 その請求をする時もあると思いますが、 その時には、病名とか余命を報告しなければいけません。

    その辺も考えておいて下さいね。

    さて話がそれましたが(あいかわらず)仕事をもち、看病(看護)し、家庭を維持していくことの大変さは、いま体験しているあなたになら分かっていただけますか?

    もし分かっていただけたら次の話を書きます。

    いよいよ本題に入れるでしょうか? それともまた話がそれてしまうのでしょうか?

    乞うご期待。


大切な家族が突然の入院、あなたは冷静に対処できますか? 初めての癌(がん)家族マニュアル [歯に衣着せぬ本当のがん療養ガイド(入院・家族編)]

PR
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © がん・ガン・癌を治す!効果!情報サイト All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]